2006年10月03日

栗ご飯♪

IMGA1511.JPG


大きな栗を頂きました♪



早速、栗ご飯を作りました〜♪





IMGA1516.JPG






秋っていいわ〜〜〜〜〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると、とっても励みになります!

ランキングバナー.gif

ありがとうございます<(_ _)>
posted by may at 01:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | 節約料理
この記事へのコメント
大きな栗ですよね!!!
こないだトラックバックのお題が
好きなご飯料理となっていたのですが
色んな人が 一番に栗ご飯と書いてました。
栗食べたいなぁ♪
ちなみに 我が家の昨日のご飯は
マイタケご飯 美味しかったです(^0^)
Posted by すろぅ らいふ at 2006年10月03日 08:01
我が家にもあったな栗。

僕は栗ごはんって苦手なんです〜。。。

どうもパサパサ感が口の中に残るような(・ ・*)
Posted by 通りすがりキャンパーヽ(´ー`)ノ at 2006年10月03日 08:28
実は結婚するまで栗ご飯って食べたことなかったんです。
多分母が栗の皮をむくのが面倒だったとか、好きじゃないとかそんな理由なんでしょうね。

自分で作ると意外と美味しい。しかし初めて作った時。栗は虫に食われていてほとんどありませんでした。
あの皮むくの、もっと楽な方法ないかしら?
Posted by しま at 2006年10月03日 11:32
ああああっ!
先をこされたわぁ〜(TДT)
今夜、うちも作ろうと思っていたのよ!!!!
息子が大好きで、即リクエストされました。
大きい栗だわぁ〜♪
栗が沢山入っていると、幸せですよね!
今夜作ろう。食べたくなっちゃった(≧∀≦)
Posted by たんぞう at 2006年10月03日 11:53
うちにも栗がいっぱーい届いていました!
でも私があまり得意じゃなくて^^;
子供たちは大好きで、ゆでた栗を毎日ほうばっています〜
Posted by さくら at 2006年10月03日 13:49
美味しそう〜〜
昨日 私も拾ってきたよ〜〜
仕事の帰り・・・駐車場に行くまでにある 隣のおうちの栗の木です
塀があって その 塀からはみ出て栗が こちらに落ちてくるのです。
本当は とっちゃいけないんだよね^^
でも 暗かったから お友達と一緒に ひろって来ちゃった〜〜 
Posted by ほたる at 2006年10月03日 18:33
栗でかっ(☆∀☆;)!!
栗ご飯て実は作ったことありません。
あの皮はどーやって剥くの?
栗は下拵えするの?
主婦暦3年の恥ずかしい質問(>_<)
Posted by なごやん at 2006年10月04日 01:09
私もこの間栗ご飯作って食べました♪
やっぱり、秋に1度は食べておきたいですよね〜。
ついでにしめじとしょうがとめんつゆ少々を加えて
栗入り炊き込みご飯に!
これ栗ご飯って言わない?!
でもおいしかったですよ〜v
Posted by えりぽん at 2006年10月04日 20:31
>すろぅ らいふさん
好きなご飯料理は栗ご飯が人気ですか〜
わかるような気がします♪
この季節、やはり一度は食べとかないと!!
マイタケご飯もそそられます〜O(≧▽≦)O
Posted by may at 2006年10月05日 23:32
>通りすがりキャンパーヽ(´ー`)ノさん
はじめまして^^ようこそいらしゃいました♪
栗、苦手ですか〜
確かに、ホクホクの食感はパサパサに近いかもしれませんねぇ
芋栗南京は女性は大好き、男性は苦手らしいですね
ウチのダーは全部好きですが^^

Posted by may at 2006年10月05日 23:35
>しまさん
はい〜確かに皮むくのしんどいです^^;
今は栗の皮むきグッズなんかもあるみたいですが持ってないのでひたすら包丁で頑張りました

ご自分ではじめて作った栗ご飯
さぞかし美味しかったでしょうね^^

今回の私の栗も虫食いいっぱいでしたが
それだけ美味しいってことなんでしょうね

Posted by may at 2006年10月05日 23:39
>たんぞうさん
ъ( ゜ー^)イェー♪
たんぞう家よりも早く作った??
ちょっぴり嬉しい?!(勝ち負けなんてないですから!!)
子供は栗ご飯好きですよね〜
でも、私も大好きなので子供にリクエストされる以前に自分が食べたいから作ります(^w^)

Posted by may at 2006年10月05日 23:43
>さくらさん
ゆで栗ですか〜
ここ何年か、ゆで栗は食べてないなぁ
栗ご飯に使っておしまいです

今年はいっぱい食べたいなぁ
お菓子なんかも作ってみたいけど
下ごしらえが大変でなかなか手が出せません

あの皮むきがどうしても・・・・・^^;
Posted by may at 2006年10月05日 23:47
>ほたるさん
うわぁ〜うらやましい!!いっぱい拾ったなんて!
確かに、道に落ちている栗って拾っていいのか迷いますよね
敷地の外に落ちてるのはいいのかな〜なんて思うけどなかなか拾えない小心者のmayです
そっか、暗くなってから行けばいいのか!!
Posted by may at 2006年10月05日 23:50
>なごやんさん
栗の下ごしらえっていろいろあるみたいだけど
今回私がしたのは、熱湯で3〜4分ゆでて火を止めて冷めるまでそのまま放置
さわれる位まで冷めたら栗の下の丸い部分を包丁で少し切り落として皮と渋皮をむき、あとは
炊飯器に入れて焚きました

早い時期に出回っている栗は渋皮も剥けやすいので初めてサンには作りやすいかも!!
なごやんさんも栗ご飯作ってたべましょー^^
Posted by may at 2006年10月05日 23:57
>えりぽんさん
しめじにしょうがにめんつゆいりの栗ご飯
美味しそう^^

栗だけの栗ご飯、シンプルで美味しいけど
確かにちょっと寂しいのよね

今度は私もいろいろ入れてみようかな??
Posted by may at 2006年10月05日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
▲のほほん節約生活 手作りのある暮らしへ戻る▲
×

